るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
治療は続くよどこまでも
4月に左下奥歯が欠けてから(その時の記事はこちら)約2か月。
欠けた部分は先週完全に補修完了(^ ^)v
しか~し、こんな機会でもないと歯医者になど行かないので、この際だから悪いところは全部治してもらうことに。
本日はガリガリと歯石を取ってもらい、正しい歯磨きの指導をしていただいた。
歯を磨く時は、左右にゴシゴシしてはいけないそうだ。
ブラシの部分を歯茎に当てて、下の歯ならクリッと上に上の歯ならクリッと下に回す。
そうすると歯茎も鍛えられ歯肉炎も防げるのだそう。
歯と歯の間を磨く時は、ブラシを斜め45度に歯の根元に当てスライドさせずにフニフニと揺らす。
こうしないとブラシが歯と歯の間に入っていかないんだって。
この方法で歯磨きすると、えっらく時間がかかりそう(- -;)
朝の忙しい時間にこの方法を守れるかちと心配じゃ。
次の歯医者は13日の午前中。完全に終わるのはいつになるのかしらん。
コメント
この記事へのコメント
私もこの前やっとブラッシングまでして治療完了したよ~。
歯石も取ってもらって、歯磨きも気をつけてするようになってだいぶ歯茎の状態もよくなったね~、って言われました。
歯肉炎なって歯茎下がったらもう元に戻らないしあんな怖い状態にはなりたくないのでできる限り歯磨きは丁寧にやってます。
あんな写真見せられたら誰でも歯磨き頑張るよね~(笑)
2006/06/03 (土) | URL | みゅ #DN7Whfbk[ 編集]
うちのオットのハブラシは、新品をおろしてもスグにひろがるのだわー
どんな口しとるのかーー?! 怪物かーーー?!!!
ワタシは磨きすぎて歯グキが下がってきとるし・・・
磨き方も時代時代で変るから、どれがいいのか未だにわからん。
でも、医者の中で一番嫌いなのは歯医者!間違いなく!!
2006/06/04 (日) | URL | chibikuromom #sSHoJftA[ 編集]
私も毎週歯医者通いしてますv-40
きっと一生歯医者通いするんだろうな・・・ってくらいに歯が弱いんですv-292
それにしても、歯石取りって痛くないですか??
後、歯の状態を検査するやつv-399
あの歯茎をチク②されるたつは堪りませんv-12
2006/06/04 (日) | URL | なな #-[ 編集]
去年なんか半年は歯医者に通ってたなぁ(--;
でも、うちが通ってる歯医者ってエステみたいに
気持ちがいいのよねぇ。もう、ずぅぅ~っとお世話になってる、かかり付けの歯医者なんやけど痛い治療を受けた
ことがないんよ~
なので歯が悪くなくても最低月いちは通いたいなぁ。
歯が少しでも痛くなったりしたら
浮き浮きでスキップで通ってますだ~
ほんまに気持ちいいんだってば!るん太ちゃん体験しに
おいでよ!?
2006/06/04 (日) | URL | 天ママ #-[ 編集]
~みゅたん~
治療完了おめでとーv-290
ところで「あんな怖い写真」てなに~!?
あたしはそんな写真見せられてないじょ。
歯の模型で歯磨きの仕方を教わっただけじゃ。
歯は生命維持に直接関わる(飯食えなくなったら死んでまう)から大事にせにゃならんけど、自分けっこう蔑ろにしてるような気がする。
悪くなくても定期的に歯医者には行かないとアカンよね。
歳取っても自分の歯でご飯食べられるように頑張るにゃ。
2006/06/05 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~chibikuromomちゃま~
だ・旦那様、それは歯磨きに力を入れすぎなのでは?
うちもさー、あたしと旦那同時に歯ブラシをおろしても旦那のは広がるよ。
あっしはあまり力入れんで磨いてるから広がることはないずら。

でも、医者の中で一番嫌いなのは歯医者!間違いなく!!
>うぉぉぉ~、あたしもてんてーと同意見じゃ。歯医者はイヤー!
でもあたしの場合、医者全般が嫌い。
納めた保険料返せってくらい、ここ何年も医者にかかってなかったのになぁ。なんかくやしいわ。
2006/06/05 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~ななさん~
ふにゃ~、毎週歯医者通いですかv-12それは大変だわ。
歯の治療って、ダイレクトに痛みがきますよね。歯石取りも痛かったし。
口の中血だらけで、どびっくりですよ。
今のところあたしは歯茎に注射されてないのですが、想像しただけで痛くなっちゃったv-404

2006/06/05 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~天ママしゃん~
歯の治療って、いっぺんにできないから時間がかかるんだよねー。
って、この人は歯医者が好きと言っている~!
なんて素敵な歯医者に通ってるんだ。
最近は無痛治療が当たり前になってきてるみたいだけどさー。
あたしが通ってるところも丁寧にやってはくれるけど、やっぱり痛かったわ~。
そんな素敵な歯医者ならぜひ通いたい。
でも、高知じゃ遠くて行かれないじゃーん(泣)
2006/06/05 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
歯茎の下がった歯槽膿漏?歯肉炎?の恐ろしい写真だじょ。。。
絶対あぁはなりたくない。。。
自分の歯でい続ける為にも歯磨き頑張るっすーー。
るん太しゃんもしっかりするんやで~!!
2006/06/05 (月) | URL | みゅ #DN7Whfbk[ 編集]
~みゅたん~
そ・そんな写真見せられたら、確かに恐ろしいわな。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ばばーになっても自分の歯でもりもり飯食いたいから
あたしも歯磨き頑張るずら~!!
2006/06/07 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
るん太どん!5月のトップ写真の説明で又小梅ちゃん画像使いましたっっ!あと、gabo編「GW記事」終了しました!(5月31日記事)
2006/06/02(金) 23:28:13 | 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
