るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
今日の夕飯は~
餃子!

最近ちょっとハマってたりする(笑)出来合いを買ってくるのではなく、一応手作り。
なぜ「一応」と付くのかというと皮とタネの野菜は買ったものだから。
タネ 皮
皮を自作する自信はないし、タネの野菜を刻むのが面倒なんだもん。
タネにひき肉とニンニク・生姜、塩コショウを加えて練り練り。
包んで 焼く
ちまちま包んで、ジューっと焼いて出来上がり。ちょっと焼きに失敗しちゃった。
けどウマ~♪。少し手間はかかるけど、非常に安く作れるから家計に優しくて嬉しいぞ。
ここで素朴な疑問。餃子のヒダって右折?左折?
コメント
この記事へのコメント
中央より
だったぞ。
以前、中国人に水餃子の作り方教えてもらったときは
中央にひだがよっとった
両手で挟んで、ギュッとね。
2009/07/08 (水) | URL | こさきんおかっつ #LpLMzaII[ 編集]
~こさんきおかっつん~
そっか、本場ではヒダが中央に寄るのか。
そーいえば、両手でキュッと包んでいるのをテレビで見たような気がする。
あたしもそういう風に包めるように、日々精進じゃな。
2009/07/08 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
レベルアップ
おめっとーございまーす。

まだまだサンジュウ代ですね。
イイナ~
若いって


これからも、今まで以上に、素敵に年を重ねて、ご主人とも仲良くお幸せに~


そして、ワタシともこれからも仲良くしてくださいね~


2009/07/09 (木) | URL | ちびもン #-[ 編集]
~ちびもンもン~
お祝いコメントありがとーん。
一ヶ月遅れでレベルアップしたわん。

>まだまだサンジュウ代ですね。
イイナ~
若いって
おいおい、たった三つ(だよね?)しか変わらんだろーが。
しかも三十代つったってラストイヤーじゃ(- -;)
来年にはお仲間になるんだからぁ。

こちらこそ、これからも仲良くしてやってくださいまし。
そしてまた遊ぼうねv-290
2009/07/10 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
