るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
ヘタこいた~(- -;)
グツグツ 日本語では練乳だっけ?
通販で牛乳を二本頼んでいたのをメモ帳に書き忘れてて
昨日の買い物でさらに1本買っちまった
そんな訳で、我が家には残っていた2本を含め合計5リットルの牛乳が冷蔵庫に。
毎朝飲んでいるとはいえ、さすがに5本は多過ぎる。賞味期限だってあるし。
軽く途方に暮れたのち、大量の牛乳を消費する方法をネット上で検索してコンデンスミルクを作ることにした。
コンデンスミルクなら日持ちもするし、コーヒーにも菓子にも使えるもんね。
鍋に牛乳1リットルとグラニュー糖を入れて根気よく煮詰めること1時間。
コンデンスミルクの出来上がり♪
味見をしてみると、ちゃんとコンデンスミルク(笑)←あたりまえだ。
今日の夕飯はパンの予定だから、先日作ったジャムと一緒にパンに塗ってみよっと。
コメント
この記事へのコメント
あら、奥さん。
いろいろ作り始めてるわねー!
また今日も100円イチゴ買って来たけど
朝市のイチゴより質がよいので
グラニュー糖で作ってみるわね!ウフフのフ
2009/06/04 (木) | URL | おかっつ #LpLMzaII[ 編集]
~おかっつん~
そーなのよ。
最近保存食作りにハマってるわ。
必要に駆られてって場合もあるけど~(笑)
ピクルスも作ってみたいし、ドライトマトのオイル漬けも作りたい。
保存瓶を大量に買い込まなきゃ。

またイチゴかーい!
そんなに作ってどないするんじゃ。
あたしは作ったジャムをカトルカールに混ぜ込んでみた。
今焼いてるんだけど、美味いといいな♪
2009/06/05 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コンデンスミルクって
家で作れるのか!!!

…しらなかった;;;
2009/06/06 (土) | URL | ハシ #mQop/nM.[ 編集]
~ハシさん~
うん、あたしも知らなかった(笑)
でも意外に簡単に作ることができたよ。
煮詰めるのに根気がいるけど。

自分で作ることのできるものって結構あると思う今日この頃。
今はキュウリのQちゃん作りにハマってるわん。
2009/06/06 (土) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
やいー!
カトルカールはどうだったかねー?!
うまかったかー?!
うまかったら、ダイブ前に作った
ルバーブジャムでカトルカール作るー!
2009/06/07 (日) | URL | おかっつ #LpLMzaII[ 編集]
~おかっつん~
カトルカール美味かったよー♪
でもジャムは下に沈んじまってたけどな(笑)
同じ材料なのに、バターを練って生地を作るか溶かして作るかでは食感が全く違うね。
カトルカールは溶かしバターで作ったけど、ふわふわでウマ~だった。
2009/06/08 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
