るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
暑くなったらこれだねっ!
うまいんだなよ蒸し暑くなってくると冷たい麺類を無性に食べたくなりませぬか?
うちの定番はゴマダレ冷やし中華だけど、そればかりじゃ飽きてくる。
そこで登場するのが、るん太家特製「冷製キムチそうめん」
そうめんの食べ方って、そうめんのみ食うってパターンが多かったけど、この食べ方にしてから野菜を取れるようになったYO
簡単に作れるから、今年の夏ぜひ試してみてくだせい。
~材料~
・そうめん    ・鶏がらスープ
・ササミ     ・しお
・キュウリ    ・コショウ
・モヤシ      ・日本酒
・キムチ

~作り方~
・そうめんは茹でて水切りしておく。
・キュウリは千切り、モヤシは茹でて冷ましておく。
・沸騰した湯に日本酒を少し入れササミを茹で、火が通ったら取り出さずそのまま冷ましてほぐす。(めんどうならレンジで加熱しても可。その場合スープ用に湯を沸かしておくこと。)
・ササミを茹でた湯に塩 コショウ 鶏がらスープを入れ味を整えて冷蔵庫で冷やす。
冷やすと味は薄く感じるので少し濃い目に味をつけておくのがポイント。
・器にそうめんを盛り付け、キュウリ モヤシ キムチ ササミを上に乗せ
冷やしたスープを注いで出来上がり。よく混ぜて召し上がれ。

お好みで白ゴマやラー油を足しても美味しいかも
コメント
この記事へのコメント
ほうほう。美味しそうだわ。
今度、試してみようっと。メモメモ。
うちは冷やし中華のトッピングに海草サラダ&玉ねぎスライスをこんもり載せて、
しょうゆ味の冷やし中華のタレ(タレ?)をかけて食べてるじょ。
サッパリまいう~じゃけ、お試しあれ。
2008/06/22 (日) | URL | ぷるぷる #-[ 編集]
~ぷるぷるちゃん~
これは美味いよ~v-290
ぜひ試してみてくで。

うちでは、ごまダレじゃない方の冷やし中華は具に納得がいかなくてしばらく食べてないんだけど
今度ぷるっちお勧めの具で久しぶりに食べてみよーっと♪
2008/06/23 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
