るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
動機不純なエコ計画
環境保護のためにははネセサリーなのあたしの住む市では、明日からゴミ袋の有料化が始まる。
環境保護という面ではゴミ袋の有料化もいたしかたないと思うが、問題はそのゴミ袋の価格だ。
45リットルの袋10枚で600円。
いきなりそんな価格って(- -;)
調べてみたらゴミ袋の有料化を実施している中で県内最高価格だそうだ。
袋の原価は10円程度で残りはごみ処理手数料として市に入り、環境対策費に充てられるらしいが上手に使ってくれるのか心配だ。
納得のいくゴミ袋の金額ではないので、その額を支払うのにとても抵抗を感じる。
つーことで、動機は不純だがゴミ袋を極力買わないで済むように
生ゴミ処理機の購入を検討(市から購入補助金も出るし)したり
生理用品を使い捨てから布ナプキンに変えようなどと検討している。
それで結果ゴミが減るのなら行政の思うツボってことかもしれないけどさ。
コメント
この記事へのコメント
た、高い…
高いっ!!横浜はまだ有料ではないけど、2月から週3回から2回に生ゴミ回収の回数が減ってるざんす。夏場は3回になるらしいけど。
うちは生ゴミよりもプラゴミが問題なのよね。でも生ゴミ処理機は欲しい。うむ。

前回の生首小梅ちんに萌え萌え~。犬神家みたいだった♪
2008/04/01 (火) | URL | ぷるぷる #-[ 編集]
こんばんは☆
高いんですね;;私のところは300円ですー
場所によっては可燃ごみをさらに細かく分別しなきゃいけないところもあるんですよね…

袋代 必要な所にちゃんと充てて欲しいですね(^^*
2008/04/01 (火) | URL | ゆきみG #-[ 編集]
~ぷるぷるちゃん~
やっぱ高いって思うよね。
横浜は、ゴミ回収の際分別を細かくしてリサイクルに回したりして
回収費用を押さえゴミ袋の有料化を回避してるって聞いたことがあるよ。
横浜の市長さんくらいしっかりした人が自分のところの市長だったらと思う今日この頃。

えぇー、横浜って生ゴミの回収が週3回あったの!?
こっちは前から週2回だじぇ。
家族2人だと、生ゴミ処理機必要なほど生ゴミが出るかどうか微妙なんだけどね。

生首~(笑)
なんで柴のうしろ頭ってあんなに可愛いんだろうね。
ぷるっちのところは、三つもあるからうらやましいYO
2008/04/02 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~ゆきみGさん~
ゆきみGさんの住むところも、ゴミ袋の有料化が実施されているのですね。
300円というのも微妙な値段かと。
それでもあたしが住むところの半額ってのが凄いわ(- -;)

ゴミ袋の有料化で市民から回収した金を
ちゃんと使える人間が市にいることを切に願います。
2008/04/02 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
おー、わし布ナプよ。
ありゃーいいぞ。
かゆくならねーから。

うちは生ゴミコンポスト作って使っておるよ。
ただー…、夏場ベンジョバチの幼虫が恐ろしい事になる。
2008/04/03 (木) | URL | コサクおかっつ #-[ 編集]
~コサクおかっつん~
おかっつんならゴミ袋が有料化にならんでも
素敵にエコライフ送ってると思っとったがやっぱそうだったか。

むれない・かぶれないって評判聞いて一年くらい前から布ナプに興味持っとるのだが、なかなか切り替えに踏ん切りつかんでのぅ。
使用後の処理も大変そうな気がするしさ。
でも身近な人からそう言われると、決心つきそうじゃv-290

生ゴミたい肥の作り方を調べてみたが
ベンジョバチの幼虫と仲良くなれと書かれてたよ。
あたしにゃ無理かも(- -;)
たい肥作っても土いじりしないから使い道ないしね。
2008/04/04 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
踏ん切りはついたか?!
布ナプはおもしろそうだから、という安易な気持ちで始めたのよ。別にエコ星人じゃないのよー。おもろそうってのがわだすの生活のなかでは一番なのよ。ミミズコンポストもそう。ミミズが生ゴミを食うらしいぞ!っておもろそうな話から手作りしてたら、ベンジョバチの幼虫の宝庫になってまった。

わしは、別容器に洗剤入れた水の中に1日分入れて、あとは目をつぶって洗濯機にぶっ込んで、奇麗になるのを待つ。最初手洗いしてたけど、なんかそれだけじゃ奇麗になってないような気がして、そのあと洗濯機に入れてたー。でももう今はこんな感じ。

小さい洗うだけのバケツ洗濯機だっけ?あれあるといいかも。
2008/04/20 (日) | URL | コサクおかっつ #LpLMzaII[ 編集]
~コサクおかっつん~
一応スターターセットは買ってみた。
あと洗濯用品を揃えて(セスキとかつけ置き容器とか)次の時が来たら使ってみようと思う。

おかっつの90パーセントは好奇心でできとるのだな(笑)
次になにやらかすか楽しみにしとるぞん。
2008/04/21 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
