るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
有効活用
三年物の梅ーっ酒たいして飲みもしないのに作るのが好きで三年前に作った梅酒。
中の梅をどうしようか迷って、とあるお方に相談したところ
「ジャムにせい」というお言葉をいただいたので
仕事の忙しさも一段落し気持ちに余裕もできたから
本日ジャム作りに着手した。

ひたひたの水で ぐつぐつ♪
瓶から梅をすくい出し、鍋にぶち込みひたひたの水で二十分ほど煮る。
柔らかくなったらボールを用意して、漉し器で果肉と種を分ける。
煮詰めてぇ  できあがりん
煮汁も一緒に漉したらボールの中身を鍋に戻して、砂糖を加えてかき混ぜながら焦げないように気長に煮詰める。
混ぜた時に鍋の底が見えるくらいに煮詰めて、レモン汁を入れひと煮立ちさせたら煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。
パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりと、使い道はたくさんあるな♪
二つ出来たから、ひとつはジャムを作くれと言ってくれたお方に献上するとしよう。
明日はキリプレ祭りに参加してくれた人達用に菓子を作るど~!(> <)/
コメント
この記事へのコメント
さすが素敵奥様ざんす!!
梅美味しいよね~。
梅酒好きなんだけど、なんでか作らないのよ。
私しか飲まないってのもあるけど。
今年は梅干しようかな~。
2008/03/22 (土) | URL | ぷるぷる #-[ 編集]
手が込んでますね!!
幾多の工程を経て梅ジャムへ。。
うまそーーーですね!
40000hit祭りにエントリーし損ねたのが悔やまれる・・・
次は逃すまい♪
ゴーゴー!5万ヒット!!
2008/03/23 (日) | URL | ハシ #mQop/nM.[ 編集]
~ぷるぷるちゃん~
ふふふっ、素敵な奥様認定ありがとv-344
ぷるっち梅酒好きなんか?
だったらうちは旦那進んで梅酒飲まないし
あたしだけじゃなかなか減らんから
この三年ものをおすそわけしたるわ。
たで、ぷるっちが作った梅干しわけてけろ(笑)
2008/03/24 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~ハシさん~
いや~んそんなに誉められたら、るん太照れちゃう( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
ジャム作りって時間かかるだけで、そんなに大変な工程ではないんよ。

今回のキリ番祭りには乗り遅れちゃって残念だったけど
50,000ヒットの時は忘れずにエントリー世露死苦!
2008/03/24 (月) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
届いたざますよ~!!!
早速いろんなものが消えて行っているわ
腹の中に!
ありがとんじる~!!!
こりゃ、対抗して、なんかつくらなかんな!(笑)

料理にも使えたりするわよ~、使ってみんさい。うめどれとかどう?梅ドレッシングね。やったことないけど(笑)うちは梅シロップを料理に使ったりしてみる。うまいかどうかは別として!
2008/03/25 (火) | URL | こさくおかっつ #LpLMzaII[ 編集]
~こさくおかっつん~
届いたかー!
おかっつんのアドバイスでできたジャムだからな。お裾分けじゃ。
しかし、いろんな物が腹の中に消えていくのはいいが
小作兄さんと琴っぺの菓子まで食うなよ。
注意書きせんでもわかると思ったが心配になってきた(- -;)

あたしに対抗なんかせんでも、おまいさんはいろいろ作っておろうが。
ふむふむ梅ドレッシングか。今度やってみるとしよう。
これは豚肉にも合いそうだな。
美味いかどうかは別として(笑)
2008/03/25 (火) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
