るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
これでメーンを捕まえろ その1
はぁい・えびばでー。
ちょっとネタ切れをおこしたので、今日はメーンを虜にする三十路クッキングを披露しようと思う。

旦那に「何か食べたいものある?」と聞くとかなりの確率で帰ってくる答え
それは「肉ジャガ!」
肉じゃがって、作ったばかりの時はジャガイモがほくほくして美味しいけど
一日経つ固くなってちょっと悲しい思いをしていた。
そんな悩みを解決してくれてくれたのが、料理研究家 小林カツ代さんの作り方だった。
この作り方だと一日経ってもジャガイモが固くならんで美味しいんだわ
作り方変えてから旦那の肉ジャガ好きも加速したしの(笑)

それでは作り方いってみよー(> <)/
じゃがいもん たまねぎぃ
ときめき♪材料はこの三つ。
うちは旦那の意向で牛肉じゃなくて豚肉で作る。
ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらしておく。
タマネギは櫛形・豚小間は適当な大きさに切ってくれ。

炒めるのだ 味付けしてぇ
まず肉とタマネギを軽く炒め、そこに砂糖と醤油(好みで酒と味醂を入れてもOK)を入れて味見をし、ここで出来上がりの味を決める。
味か決まったら、材料にしっかり味が付くまで炒める。
芋と水を入れるのだ 落とし蓋を忘れずに
肉とタマネギにしっかり味がついたら、水切りしたジャガイモとジャガイモが隠れるくらいの水を入れる。
落とし蓋をし、火加減を強めの中火に調整して煮る。
途中経過 これでメーンもイチコロよん
途中何回かかき混ぜて、汁気がなくなったら完成だ!
ジャガイモに味が染み込む感じはないが、表面にしっかり味が付いてるので問題なし。
強めの火で煮るから茹でたみたいにホクホクして、とってもウマーなのさ
「全部食うな」って言っておかないと、作った分いっぺんに旦那に食われそうになるんだこれ(- -;)
肉ジャガはメーンの好物としてよくあがる料理だから、意中のメーンがいる人はぜひ作って食わせ胃袋をがっちり掴んでおくれ。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう♪
私もご主人と同じく肉じゃがは豚派ですよぉ!
うちは、あまりに料理が下手なので
「全部食うな」と言う必要がないだろうなぁ…肉じゃが…。
2007/09/20 (木) | URL | ちはる #-[ 編集]
うまそ
肉じゃがは、素敵な奥さんメニューNo.1に輝く一品だと思います。
るん太さん作バナナのパウンドケーキ、早速いただきました。
旦那が「店のケーキよりうまい!」と言ってました。
ジュニアも一切れもくもくと食べてました(^^)!
私もまたこれで美肌効果が得られると思います!
2007/09/21 (金) | URL | ハシ #mQop/nM.[ 編集]
~ちはるさん~
おぉ!ちはるさんも肉じゃがは豚派ですかv-290
わんこのご飯を手作りしているちはるさんが料理下手なんて嘘だ~。
旦那様が、うちのと違って大喰らいじゃないだけですって。
気が向いたらぜひこの方法で、肉じゃが作ってみて下さいな。
2007/09/21 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~ハシしゃん~
肉じゃがは家庭料理の定番だよね。
あたしも大好きなのだ。

パウンドケーキ、おくちに合ったようで良かったわv-290
でも、旦那様の言葉は褒め過ぎだと思う(- -;)
ジュニアも食べてくれたのか。うれしいなv-344
また機会があったら送るでね。
腰回しで痩せたハシさんを、また太らせてあげるわ(笑)
2007/09/21 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
材料は野菜主体ですがタイトルに書いた通り“肉が入ってないだけ”で、基本的にケンタロウ流の王道を行ってます。言い換えれば世にあふれる野菜レシピ本数あれど、これほど“上品じゃない”ものはそうお目にかかれないってことですね。もちろんほめ言葉です。逆に言えば野菜
2007/10/17(水) 11:31:24 | みかのblog
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
