るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
暑い時にゃカレーだなっ!
みなさん、毎日うだるように暑くて夏バテなどしとりゃせんかね?
食欲なくてあっさりしたものばかり食べてると体力も落ちてまうで
そんな時にゃピリッと辛いカレーなどいかかだろか。
うんだば久~しぶりに三十路クッキング行くだわよー(> <)/
今回は「茄子のキーマカレー」を作るずら。
茄子は今が旬だもんね
まずは材料から
生姜&ニンニク 切ってると涙が出ちゃう
あんまり好きじゃないんだけどね 彩りに必要ね
トメイトゥも必要よ生姜&ニンニク・タマネギ・ニンジンはみじん切りに。
パプリカ(赤と黄)・ピーマン・トマトは適当な大きさに刻んでおく。

炒めて またまた炒めて
挽肉入れるぞ~鍋に油をしいて軽く熱したら、香味野菜を入れて香りが出るまで炒める。
香りがたったらタマネギ・ニンジンを投入し全体に油が回るように炒め、タマネギが透き通ったら挽肉をぶち込み火が通るまで炒めるのだ!

うちにあるスパイス達 全種類入れちゃうよぉ
挽肉に火が通ったら水を1カップ入れ、塩・胡椒・ローリエ1枚・コンソメとトマトを入れて一煮立ち。
今回入れるスパイスは、ターメリック・ガラムマサラ・カレー粉・ミックススパイス。
これらをぜーんぶ適当に鍋の中に入れちゃう(笑)
その後、ケチャップ・ソース・砂糖を入れて味見をしませう。
お好みで調味料を追加して、自分好みの味にしてね。
主役登場(笑) 油との相性は最高さっ
余計な油は切ってちょさてさて、ここで主役の登場!
茄子を乱切りにしたら熱した油に入れて油通しするずら。
火が通ったら一旦キッチンペーパーに取って、余分な油を落とすことを忘れずに。

すぐに火が通るからね 茄子もぶち込んで
出来上がりぃすぐに火が通るパプリカは最後にね。
油きりが済んだ茄子も入れて混ぜ混ぜしたら出来上がり
うぅ、我ながら美味そうにできたかも♪
このカレーを十五穀米のご飯にかけて、豆腐とワカメのスープとアイスティーを添えて晩ご飯
残ったカレーは旦那の弁当に入れてやった(^ ^)v
耐熱皿に入れチーズをかけてオーブンで焼けば、カレードリアにもなるでよ。
パスタソースにもできるかな?
辛いもの食べて、暑い夏を乗り切ろー(> <)/
コメント
この記事へのコメント
んまそー!!!
やってみようかなと思ったけど、茄子を油で揚げるのを見てやる気が・・・(汗)
だって面倒なんだもんーーー!!
うち、オイルポットねーしな・・・(笑)
でも食いたいな。
自分で作るんでなく、人に作ってもらったのが食いたい♪
ちなみにうちは今日、特価のさんまじゃよ。
あとは素麺で腹をふくらませるのだ。
今、経済危機だから(涙)
2007/08/09 (木) | URL | すずきょん #-[ 編集]
~すずきょお~ん~
この、面倒くさがりめが!(笑)
茄子くらいフライパンで揚げい。
この料理は普通のカレールーでも作れるよ。
スパイス投入のところで、カレールーをひとカケかふたカケ入れりゃOKじゃ。
材料も減らせばさらに楽ちんポンだぞ。
茄子・挽肉・タマネギ・ニンジンのみでも美味いから。

うちの夕飯(旦那)も素麺よ~。
鶏ガラスープを冷やして、モヤシとキュウリ・キムチとささ身を乗せた麺にかけたやつ。
さっぱりしてておいしいぞん♪
懐にも優しい材料だべ?作ってみ。
2007/08/09 (木) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
やっぱ暑いときはカレーですね!辛い料理は欠かせないです。
ちょっと前にキーマにハマり立て続けに作ったら「飽きた」と言われちゃったから真似してナスとパプリカを入れてみます!
しかし美味しそうですね・・・ホントによだれ出そう( ̄Σ ̄;)お腹空きましたぁ
2007/08/10 (金) | URL | 小梅ママ(コーギーです) #-[ 編集]
~小梅ママ(コーギーです)さん~
そう!暑い時はカレーです。
しかーも、本格的なやつがいいですなっv-290
今回のはちょっと甘めだったんで、次に作る時はチリペッパーも投入してみたいと思います。
ナスと挽肉は相性いいですから、小梅ママさんのキーマカレーもさらに美味くなること間違いなしですぜ。
パプリカは彩りにとっても重宝するです。
ぎゃ~っ、コメント書いてたらあたしも腹が減ってきちゃった(- -;)
2007/08/12 (日) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
