るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
おいしい珈琲淹れたいな
ドリップセット
我が家では、お弁当を作らない日の朝はパンという決まりがある。
一年前までは一杯毎のドリップパックでコーヒーを淹れていた。
が、引っ越した時にせっかくコーヒーメーカーを買ったのだから、使わにゃいかんだろうと使ってみたけど、たった二杯のコーヒーを淹れるだけでは器がでかすぎる(- -;)
朝は時間がなくて、淹れたコーヒーが残ってしまうのだ。もったいない。
そこでるん太は考えた。「そうだ!ハンドドリッパーとポットを買おう*^ ^*」
ネットでいろいろ調べた結果、KONO式名門ドリッパーと野田琺瑯の月兎印のコーヒーポットに行き着いた。
早速使ってみると、これがまたいい感じ♪分量も丁度良くて、二人できっちり飲みきれる。これはいい買い物をしたわ。
さて、次はこれに合うコーヒーカップでも買おうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
うおーーー、うちもKONOのドリップポットってやつ?なんての?ドリッパーの下のやつ使ってるよー
そんでもって、ドリッパーは最近新しくしたハリオの陶製の同じ形状のものだわ。
野田琺瑯のポットかわいいよねー。だけど、まだ買ってないわー。湯の出方はどうだね?
くっ、いつもきれいな台所ね…、うちとは大違いだわ。
あんたいい妻だよ…(笑)どう、この言い回し、キモイ?
2006/04/02 (日) | URL | 小作おかっち #USldnCAg[ 編集]
こうも道具がいいとコーシーもうまそうに見えるな~。
あたしもコーシー大好き!うちは毎朝パンなのでコーシーポタポタ落としてますだ~。一人で飲むけど2.3杯分入れてしまうだす。。。一気に2杯は確実なので!!
コーシーは入れたてがうまいよね~。うちは旦那がコーシー嫌いなんだ~。飲むと胃が痛くなるらしい・・・。
あたしは妊婦時代も毎日飲んでたよ、ホホホッ。
2006/04/02 (日) | URL | なっちょ #-[ 編集]
おステキだわーん。
うちもコーヒーメーカーは使わず落としております。相方が寮ぐらし時代のサンヨーのをつかっていたのだけど、ガラスポットを割ってしまって一回はパーツ取り寄せしたけど二回目は捨てちゃったわ。それ以来コレというマシンがないのだ。でも二人ならこれで十分よね。
このKONOのって、小作おかっちんこオススメで、わたくしたちもはまっておる梶田コーヒーさんで売っているよね。専用の紙フィルタだから、まだ手をだせんでいるです。月兎印のポットもいいわー。なんか理想のキッチンってかんじ?(笑。キレイだし!
2006/04/02 (日) | URL | earth #-[ 編集]
うちは。。。
こんばんみ。
うちは旦那と2人してこーしー大好きだから、一回に5杯分の量を飲んでしまう。。。
ので、うちはこーしーメーカー使いまくりじゃ♪(←どんだけ飲めば。。。笑)

しかし、るん太どんちのような感じにするとこーしーの美味しさも倍増しそうな感じ♪
・・・しかし、うちらが使うにはやっぱ量が足りないのかもなぁ。。。
さて、コーシー飲みたくなったぞ!・・・今から飲むべかな♪
2006/04/03 (月) | URL | サカモ #B5WkKlT6[ 編集]
~小作おかっちん~
ドリッパーの下にあるのは「コーヒーサーバー」だろ。
しかし、なんでドリッパーがないんだ?
サーバーが割れちゃって、ドリッパーだけ使ってるつーならわかるのだが(笑)
野田琺瑯のポット、マジかわええよぉ。全色揃えたくなるくらいだわ。
湯の出方か?よく分からんが使いやすいぞ。
うちの台所がきれいなのは、まだ二年しか使ってないのと
コンロがガラストップだからだと思うぞ。
ガラストップは掃除が楽だでね。
「いい妻」だって Σ( ̄▽ ̄;)その言い回し、カユイ(笑)
2006/04/05 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~なっちょさん~
実は、あたしも旦那さまと一緒でコーシーは苦手なの( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
だから飲む時は牛乳たっぷりのカフェオレなんだわさ。
なっちょさんはブラックでがぶ飲みかしら?
それも大人のじょっしーな感じで素敵ね。
あたしなんて、ちょっと無理してブラックで飲むと「にがーっ」て変な顔になるから旦那に笑われるのだ。
ブラックの似合う女になりたいじぇ。
2006/04/05 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~earthさん~
うちのコーヒーメーカーは 、Philips のクチーナというやつで、サーバーがステンレスのやつなんです。
だからサーバーが割れることはないのですが、なにせデカイ。
たっぷり飲むにはいいんですけどね。
梶田コーヒーさん、このあいだ買った本に載ってたわ~。
近ければぜひ行ってみたいお店です。
確か普通の紙フィルターの折り方を変えて、KONOのドリッパーで使う方法を紹介してたところがあったような・・・。
がぁ!ここでもキッチンがきれいと言われとる(笑)
きれいな理由はおかっちんのところで書いた通りですわ。
あたしの理想のキッチンには、まだほど遠いのです(- -;)
2006/04/05 (水) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~サカモちゃん~
サカモちゃんちは夫婦でコーシー好きなのねん。
いっぺんに5杯ってすごいわ~。
コーヒーメーカーも働きがいがあるってものよのう。
うちなんてお飾りみたいなもんだわさ(- -;)
コーシーメーカーで淹れたコーシーもいいけど
ハンドドリップで淹れたコーシーも美味いわよ*^ ^*
4人用のドリッパーもあるから挑戦してみそ。
ただ5杯分淹れる時は時間に余裕がないと大変だけどね(* ̄m ̄)プッ
2006/04/06 (木) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
