るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
スポンサーサイト
寒くなってきたずらね~
つーことで、鍋物の美味しい季節到来なのだ!
白菜も安くなり始めたから、この時期我が家の定番鍋を紹介しよう。
その名も「白菜と肉団子のなべ」←安易なネーミングじゃ、ははっ( ̄▽ ̄;)
挽肉準備 丸めて茹でる
まずは、豚ひき肉に下味をつけよう。
みじん切りの生姜・長ネギ・塩・コショウ・卵を入れて、こねこねこねこね。
ひき肉をこねてる間に鍋に水を入れ、火にかけておく。
沸騰したら、こねたひき肉を一口大に丸めてポンと湯に入れ茹でるべし。
秋はきのこね 白菜も忘れずに
この時期はキノコが美味いし安いから、しいたけ・エリンギ・しめじ・舞茸を入れてみる。
彩りにニンジンも入れてね。
はいはい、鍋の名前にも入ってる白菜は絶対忘れちゃダメダメ!
食べやすい大きさに切って、芯から先に鍋にぶち込むこと。
ぐつぐつ♪ マロニ~ちゃん
材料を全部鍋に入れら、適当に煮る(笑)
野菜から水分が出るから、味付けは最後ね。
材料に火が通ったら、コンソメ・塩・コショウで味を調えるべし。
そして最後にマロニーちゃん投入!これは春雨でもOKっす。
できあがりぃマロニーちゃんが煮えたら出来上がり♪
まずは普通に食べて、残ったらご飯を入れて雑炊にしてもいいし、お餅を小さく切って入れてもうま~なのだ。
二度も三度も美味しい鍋だよん
し・か・もこの鍋、材料費が激安。だから冬場は大活躍(> <)/
気になった人はぜひ作ってみてくだされ~。
コメント
この記事へのコメント
爺が作らなくても、ママさんの写真を見て居るだけで、
一緒に作って居る様に思って、食べても美味しさが伝わって来ました。
お腹が一杯になりました、ご馳走様でした。
2006/10/12 (木) | URL | 七十爺(ブログ) #2KWV6q.Y[ 編集]
おーーー美味そうではないですか!!
あまりの手軽さと材料費激安ってコトで早速我が家でも
作ってみようかと思いました!!
これからの時期は「ナベ」が美味しいですよね(@⌒¬⌒@)ノジュル
またオススメ三十路レシピお願いしま~す!!
2006/10/13 (金) | URL | 小梅ママ(我が家はコーギー) #-[ 編集]
~七十爺さま~
「見てるだけ」なんて言わずにぜひ作ってみて下さい。
男の人でも簡単にできますよv-290
今度うちでは旦那に作らせてみようかな(笑)
2006/10/13 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
~小梅ママ(我が家はコーギー)さん~
カニだカキだと、贅沢素材満載な鍋ってなかなか食べられないけど、この鍋は懐に優しいうえに美味いわよ~ん♪具材は好みで変えてもOKさ!
ベースがコンソメだから、多めに作ってトマト味にしたりカレー味したりと変化も楽しめるじょー。
うちは味を変える前になくなっちゃうけど( ̄▽ ̄;)
参考になるような料理ができたら、また紹介しますねv-290
2006/10/13 (金) | URL | るん太 #2k1bzTPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
