るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
ある日の小梅ちん
ねえねえ、小梅ちん いいのかそれで?
仕事に行くために2階で身支度を整えリビングへ戻ると
小梅ちんがこんな状態で幸せそうにくつろいでいた。
何か間違っているような気がするが
小梅ちんが幸せならばそれでいいかと思う
今日この頃なのである。
初シフォンケーキ
とりあえず成功 うまかったです
先週の土曜日に初めてシフォンケーキを焼いた。
型は持っていたけど今まで手を出さなかったのは失敗が怖かったから。
シフォンケーキってなんだか難しい気がしない?
失敗する怖さより作ってみたい気持ちが勝ち、今回やっと手を出した。
結果は案ずるより産むが易しというように、とりあえず成功。
プレーンなものは家にある材料で作れるから嬉しい。
バターを使わないのでとても軽く、旦那とふたりであっという間に平らげた。
当然小梅ちんも間に入って鼻息荒くおねだり(笑)
さて、次は何を作ろうかな。

巣立ち
子ツバメ's ごはーん!
今朝、小梅ちんの散歩に行く時に巣を見上げたら巣がからっぽになっていた。
初めて我が家で生まれた子ツバメ達がどうやら巣立った模様。
この写真は昨日の朝撮ったものなんだけど、写真撮っておいてよかった。
ひとあし違いで空っぽの巣を載せなきゃならんところだったわ。
それはそれでいいのかも知れんがね。
巣立ったあとの巣はボロボロで、修復せんとまた使えそうにない。
今シーズン中にもう一度子育てが見られるといいな。
今月の一気読み
  
先週本屋で三谷幸喜のエッセイ集の新刊が出ているのを発見。
このシリーズ5冊目まで購入していたのに、続刊の情報はノーチェック。
気がついたらもう7冊目じゃんorz
慌ててネットで2冊とも注文し昨日到着、本日読破しましたよっと。
やっぱり面白いや、この人の文章。すっごく読みやすいし。
監督した映画は全部観てるけど、舞台はまだ観たことがない。
機会があったらぜひ脚本を書いた舞台を観に行きたいぞ。

奥様の小林聡美が書いたエッセイも評判がすこぶる良いので
次はこちらを一気読みするとしよう。
ターミネーター4
公開初日に観て来ました。
なんか最近見たい映画はほぼ公開初日に観てるかも(笑)
言わずと知れた「ターミネーター」の続編ですが
あたしはとても面白かったです。
「1」「2」を面白く観ることができた人なら
まず問題なく観られるんじゃないかな。
邦題には「4」の文字があるけど原題にはなく
制作側でも「3」はなかったことにしたいのではないかという
うがった考えを持ってみたりして。
当然我が家ではとっくの昔になかったことになってますけど(爆)
このシリーズを観ていなくて興味のある人は
「1」と「2」を観て予習してから行くことをお勧めします
そうすれば間違いなく楽しめるでしょう。
それはさておき今回も予告でいい映画を拾うことができなんだorz
次の予定は来月公開の「ハリーポッター」ね。

それと、本日公開の「幼獣マメシバ」
めっちゃ柴の子犬が可愛くて
柴スキーには堪らない映画なんですけど
どんなに調べてもうちらが観に行く映画館に来ねー!(怒)
遅れてもいいから上映しやがれー!
柴の子犬を大画面で見たいぞー!
紹介するためにこの画像貼ったけど
ヤバい、あまりにも可愛くて自分が衝動買いしそうだ(笑)
モフモフ狩り
今日の成果 レデーはおしゃれさんじゃなきゃね♪
久しぶりに小梅ちんネタっす。
換毛の季節がやって来ましたよっと。
仕事から戻り片付けもそこそこにして、まったりしてる小梅ちんを取っ捕まえ
いざモフモフ狩り開始!たった15分でこれだけ抜けた。
小梅ちんを抱えてモフモフ狩りをしてるので、小梅ちんのモフ毛であたしも毛だるま(- -;)
大変だけど、膝の上で大人しくしてる小梅ちんはとても可愛いから頑張れる。
換毛期が終わるまでは、小梅毛にまみれたちょっと幸せな時間を満喫するとしよう。
好きじゃないのに作る奴(笑)
ぷり~ん♪ カラメルソース
今日は、オールドパイレックスのカスタードカップを使って焼きプリンを作った。
プリン好きの旦那が「場合によってはカラメルが邪魔になる」って
言ってたので、カラメルソースは下に敷かず好みで使えるようにした。
牛乳・砂糖・卵と、まず間違いなく家にある材料で作ることがてきるから
プリンを作るのは楽ちーん♪
だけど、あたしはプリンがあまり好きじゃなかったりして(苦笑)
料理と違って、お菓子は食べるより作る方が好きなのさ。
さて、次は何を作るとするかな。
総菜たくさん作ったぞ~
プチトマトのマリネ さやいんげんとツナのサラダ
ナスの甘辛煮 にんじんの甘酢漬け
コールスロー自分でも信じられないくらいやる気になって
短時間にこれだけの総菜を作ってしまった。
あたしったらやれば出来る子じゃん(笑)
笑っちゃうのがこの総菜、いんげんとツナのサラダ以外の全部に酢が使われている。
どんだけ酢が好きなんだ自分(- -;)
でも、甘酢って美味しいよね?
これだけあれば、今週の弁当のおかずには困らないぞ、うんうん。
ファインディング・ニモ
旦那が早めに帰って来たので、録画しておいた「ファインディング・ニモ」を観た。
あまり進んで観るタイプの作品ではないが、興味はあったのでディズニーチャンネルで放送した時に撮っておいたのだ。
なのに意外に面白くってなんか得した気分♪

観たのは吹き替え版で、木梨憲武と室井滋の上手さがこの映画の面白さを増してるんだろうなと思ってみたり。
吹き替え声優がヘタだと、どんなにいい映画でも観る気をなくす。
だからやたらと集客のため吹き替えに芸能人を使うことにはうんざり。
そういう映画は基本的に観ないか字幕版を観るんだけどさ。
でもお笑い芸人さんや、舞台俳優さんみたいに大げさな演技ができる人は吹き替えでも安心して観てられる。ニモみたいに。
毒もないし、マーリンとドリーのやり取りも楽しい。
CGも綺麗だし何も考えずに観るにはいい映画だと思う。
安く手に入るならDVD欲しいかも~。
生まれた~!
ちっさ!先日駐車場にこんなちっさな卵の殻が落ちていた。
「これはもしや!?」と思っていたら、ここ2・3日でちんまいヒナの姿が見えるような見えないような。
本日仕事から帰って巣を見上げてみると、間違いないヒナがいる!
しかーも二羽確認できた。やっと待望の子ツバメが~。
今年のカポーはモーホーじゃなかった(笑)
うちで生まれた子ツバメたち、無事巣立ってくれると嬉しいな。
ヘタこいた~(- -;)
グツグツ 日本語では練乳だっけ?
通販で牛乳を二本頼んでいたのをメモ帳に書き忘れてて
昨日の買い物でさらに1本買っちまった
そんな訳で、我が家には残っていた2本を含め合計5リットルの牛乳が冷蔵庫に。
毎朝飲んでいるとはいえ、さすがに5本は多過ぎる。賞味期限だってあるし。
軽く途方に暮れたのち、大量の牛乳を消費する方法をネット上で検索してコンデンスミルクを作ることにした。
コンデンスミルクなら日持ちもするし、コーヒーにも菓子にも使えるもんね。
鍋に牛乳1リットルとグラニュー糖を入れて根気よく煮詰めること1時間。
コンデンスミルクの出来上がり♪
味見をしてみると、ちゃんとコンデンスミルク(笑)←あたりまえだ。
今日の夕飯はパンの予定だから、先日作ったジャムと一緒にパンに塗ってみよっと。
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
