るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
動機不純なエコ計画
環境保護のためにははネセサリーなのあたしの住む市では、明日からゴミ袋の有料化が始まる。
環境保護という面ではゴミ袋の有料化もいたしかたないと思うが、問題はそのゴミ袋の価格だ。
45リットルの袋10枚で600円。
いきなりそんな価格って(- -;)
調べてみたらゴミ袋の有料化を実施している中で県内最高価格だそうだ。
袋の原価は10円程度で残りはごみ処理手数料として市に入り、環境対策費に充てられるらしいが上手に使ってくれるのか心配だ。
納得のいくゴミ袋の金額ではないので、その額を支払うのにとても抵抗を感じる。
つーことで、動機は不純だがゴミ袋を極力買わないで済むように
生ゴミ処理機の購入を検討(市から購入補助金も出るし)したり
生理用品を使い捨てから布ナプキンに変えようなどと検討している。
それで結果ゴミが減るのなら行政の思うツボってことかもしれないけどさ。
危ないんだYO(- -;)
小梅ちんお気に入りの場所。それはソファの下。
潜るのはいい、潜るのはいいんだよ。
ラブリーなその姿が視界に入らなくても我慢するさ。
しかーし……。
はみ出してます 上から見てみる
↑な状態になるのは勘弁してくれ~。
時々気付かずに蹴飛ばしちまうんだYO
蹴飛ばすくらいならまだいい、踏んづけちゃったらどないするんじゃ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

作ったどー
今度はイチゴ 焼くぞ~!
ちっさいイチゴが安く手に入ったので、ウメに続きイチゴでもジャムを作ったのん。
一部はキリプレ用に荷物に忍ばせた。誰に届くかは、な・い・しょね(笑)
先日買ったマフィン型を使いたくてウズウズしてたから
このジャムを使って突発的にマフィンを焼いてみた。
一種類じゃ寂しいから、冷蔵庫にあったブルーベリージャムも使って焼く。
上手にできた♪初めて作ったにしちゃ上手くできたと思う。
今回はクックパッドからノンオイルのレシピを探して使用。
ここにはたくさんのレシピがあるからとっても重宝するのだ。
焼き立てを味見したけど、もちもちふわふわで美味かった。
バター使ってないから蒸しパンみたいだったけど。
次は正統派のマフィンも焼いてみよー(> <)/

そうそう、遅くなったけどキリプレ&キリプレ祭り参加者のみなさんに荷物発送しました。
たいした物ではないけど、どうぞご笑納くださいまし。
有効活用
三年物の梅ーっ酒たいして飲みもしないのに作るのが好きで三年前に作った梅酒。
中の梅をどうしようか迷って、とあるお方に相談したところ
「ジャムにせい」というお言葉をいただいたので
仕事の忙しさも一段落し気持ちに余裕もできたから
本日ジャム作りに着手した。

ひたひたの水で ぐつぐつ♪
瓶から梅をすくい出し、鍋にぶち込みひたひたの水で二十分ほど煮る。
柔らかくなったらボールを用意して、漉し器で果肉と種を分ける。
煮詰めてぇ  できあがりん
煮汁も一緒に漉したらボールの中身を鍋に戻して、砂糖を加えてかき混ぜながら焦げないように気長に煮詰める。
混ぜた時に鍋の底が見えるくらいに煮詰めて、レモン汁を入れひと煮立ちさせたら煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。
パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりと、使い道はたくさんあるな♪
二つ出来たから、ひとつはジャムを作くれと言ってくれたお方に献上するとしよう。
明日はキリプレ祭りに参加してくれた人達用に菓子を作るど~!(> <)/
死相月間終了!
終わったのね2月からつづいた死相月間が
本日やっと終わっただわさ。
先週末は日曜出勤になりそうな勢いだったが
金・土曜と仕事を持ち帰り事なきを得た。
今年は思った以上にハードだったわ(- -;)

確定申告は終わったけど、そのせいで滞った通常業務をこなさねばならんから
もうちょっと忙しい日々が続くので気は抜けないんだけどね。
江戸切り子だすさてさてこの写真は
くそ忙しい時期に迎えたホワイトデーに
旦那からもらったカガミクリスタル製の
江戸切り子のロックグラス。
11日に届いて「我慢ができん」と
ホワイトデーを待たずに渡された(爆)
それじゃ意味ないやんねー。
ペアグラスでちゃっかり自分の分まで用意してさ(* ̄m ̄)プッ
せっかくだから死相月間終了を記念して、昨日の夕飯の時に
このグラスで焼酎を飲んだ。
デザインも色もとっても綺麗。
手に持った感じもずしりと重くていい感じ
これでまたお酒を飲むのが楽しみになったずら。
おべんと付けてどこ行くの?
し・白い鼻くそ!? Σ( ̄▽ ̄;)
ねえねえ、小梅ちん。
お鼻に何かついてるんですけど・・・。
その白いのなんですか?

気にならんのか?
これ?
これはおべんとです。
これ持っておでかけするです。
はいぃ~!?
あんた、こんなちっとの弁当持っていったいどこに行くつもりなんだ?
でかける時はちゃんと行き先を教えるんだよ。
でも、相手が彼氏だったりしたらおでかけ許さんからなー!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食後のデザート
苺タルト、うま~っ♪土曜日に仕事で旦那がお気に入りケーキ屋がある町に行ったので、帰りにケーキを買ってきてもろた。
シュークリームとショートケーキを頼んだのだが
旦那の前にいたお客が同じ商品を各々30個づつ注文し、あえなく完売
しかたなくアップルパイ2個と、あたしには苺タルト自分にはモンブランを購入。
希望のケーキは買えなかったけど、ここのは美味しいから別にどれでもOKなんだわん。
アップルパイは次の日にバニラアイスを添えて食べることにし
この日は苺タルトとモンブランをダージリン紅茶と共に優雅に食した。
いいもの食べてますね
当然、このお方もおこぼれをもらう気まんまん。
いそいそとソファに飛び乗り
旦那が食べているモンブランにロックオン!


にじにじと旦那に寄ってゆき、ちょこんと顎を腕の上に乗せ
「あたち、それが欲ちいの」とカワイ子アピール。
ねえねえ あたちにはくれないの?
こんな可愛いアピールされて冷たくなんてできるはずもなく
甘々な旦那は見事陥落。
可愛い恐喝屋にモンブランを強請り取られましたとさ(笑)
やって来た来たヘコリ祭り
小梅に6回目のヒートがやって来てほぼ二週間。
出血も落ち着いてきたのでヘコリが始まりました。
ご飯の用意してたら、てててーと走ってきて「ガシッ」とあたしの足を掴み
一心不乱にヘコヘコヘコヘコ( ̄▽ ̄;)
一通りヘコったあと丁寧にとこぶしの手入れをして、またヘコリにやってくる。
しばらくの間、あたしの足は小梅の恋人となるのであった。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
