るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
ハッピーバレンタイン♡
焼き上がりぃ♪本日はバレンタインデー。
毎度のことながら旦那がщ(゚д゚щ)カモーンな顔して
チョコをねだるから
仕方なくチョコを用意するんだな。
一昨年はプリン
去年はブラウニー
今年はフォンダンショコラに挑戦だー!
焼き上がりはとってもいい感じ♪それでは食してみましょう。
出来はどうかな? 失敗(´;ω;`)ウッ…
あちゃ~、焼き過ぎてチョコがトロ~リと出てこない(- -;)
初フォンダンショコラは失敗に終わってしまった。
単なるチョコレートケーキになってしまったが、フワフワで美味いからまぁいいか(笑)
旦那も喜んでくれたしね

さぁて、バレンタインも終わったことだし確定申告終了までお仕事頑張るぞ~
タルトタタン風ケーキ
必ず写る小梅ちん(笑)りんごをたくさん頂いた。
剥いて食べるだけでは消費が追いつかないので
ケーキにしてみたのだが、使用したのは一個だけorz
全然消費に役立ってないじゃん┐(´д`)┌ヤレヤレ
まだ食べてないけど、まあ美味しそうにできたとは思う。
次に作る時は、もう少しカラメルの色を薄くした方が
見栄えがいいかな。
そしてもっと大量にりんごを使ってやる(笑)
一週間早いけど
バースデーケーキ
明日はあたしのお母ちゃんの誕生日を祝うべく
旦那と3人でお食事会の予定。
プレゼントは用意したし、ケーキも焼いた♪
ショボイ手作りケーキだけど喜んでくれるだろうか?
喜んでくれるといいな。
キリプレ菓子
3種類作ったぞん♪週末にキリプレを発送するべく本日キリプレ菓子を作った。
今回の菓子は「ビスコッティ」
ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、しっかり乾燥させるのが特徴。
そのままだとちょっと固いので、ワインやエスプレッソ、カプチーノなどに浸して食べるのよん。
アーモンド・伊予柑ピール・レーズンと3種類用意してみた。
初めて作ったけど、見た目なかなかの出来だと思いません?
味はまったく問題なし。
そりゃそーだ。材料は小麦粉とグラニュー糖と卵だけだもん。
これで問題のある味になったら、あたしゃ殺人シェフになれるよ(笑)

日曜には発送しますので、キリプレ到着まで今しばらくお待ち下さいませ。
夏だから
レアチーズ♪ 上手に出来た?
ラズベリージャムを添えてオーブンを使わずに作れる菓子を作ってみた。
オーブン使うと暑くてかなわんからね┐(´д`)┌
今回挑戦したのはレアチーズケーキ。
酸味が強いのは好きじゃないんで
ヨーグルトを使わないレシピで作ってみた。
美味しかったけどちょっと固く感じたので
次は牛乳を足してみたいと思う。
先月の那須旅行の時に買ったラズベリージャムとよく合って美味しかった~
次はマンゴージャムと合わせてみよーっと♪

初シフォンケーキ
とりあえず成功 うまかったです
先週の土曜日に初めてシフォンケーキを焼いた。
型は持っていたけど今まで手を出さなかったのは失敗が怖かったから。
シフォンケーキってなんだか難しい気がしない?
失敗する怖さより作ってみたい気持ちが勝ち、今回やっと手を出した。
結果は案ずるより産むが易しというように、とりあえず成功。
プレーンなものは家にある材料で作れるから嬉しい。
バターを使わないのでとても軽く、旦那とふたりであっという間に平らげた。
当然小梅ちんも間に入って鼻息荒くおねだり(笑)
さて、次は何を作ろうかな。

好きじゃないのに作る奴(笑)
ぷり~ん♪ カラメルソース
今日は、オールドパイレックスのカスタードカップを使って焼きプリンを作った。
プリン好きの旦那が「場合によってはカラメルが邪魔になる」って
言ってたので、カラメルソースは下に敷かず好みで使えるようにした。
牛乳・砂糖・卵と、まず間違いなく家にある材料で作ることがてきるから
プリンを作るのは楽ちーん♪
だけど、あたしはプリンがあまり好きじゃなかったりして(苦笑)
料理と違って、お菓子は食べるより作る方が好きなのさ。
さて、次は何を作るとするかな。
ヘタこいた~(- -;)
グツグツ 日本語では練乳だっけ?
通販で牛乳を二本頼んでいたのをメモ帳に書き忘れてて
昨日の買い物でさらに1本買っちまった
そんな訳で、我が家には残っていた2本を含め合計5リットルの牛乳が冷蔵庫に。
毎朝飲んでいるとはいえ、さすがに5本は多過ぎる。賞味期限だってあるし。
軽く途方に暮れたのち、大量の牛乳を消費する方法をネット上で検索してコンデンスミルクを作ることにした。
コンデンスミルクなら日持ちもするし、コーヒーにも菓子にも使えるもんね。
鍋に牛乳1リットルとグラニュー糖を入れて根気よく煮詰めること1時間。
コンデンスミルクの出来上がり♪
味見をしてみると、ちゃんとコンデンスミルク(笑)←あたりまえだ。
今日の夕飯はパンの予定だから、先日作ったジャムと一緒にパンに塗ってみよっと。
イチゴの季節は終わったが
いちごたーくさん これから煮るぞー
出来上がりん♪買い物に行ったら、ちっさいイチゴが4パック一箱500円で売っていたので今年もジャムを作るべく一箱買った。
去年作って美味しかったから、また作りたくて安くなるのを待ってたのん。
洗ってヘタ取って鍋にぶち込んで砂糖をまぶし、焦げないように煮込んで瓶に二個半のジャムができた♪
今年も上手に作れたわん。満足・満足。
最近美味しいパン屋さんを見つけたから、そこのパンに付けて食べるのが楽しみさー。
次は安全なオレンジ見つけて、マーマレードを作ってみたいなぁ。
ナピバースデー 心の友よ
ブラウニーさん マフィンさん
今月は小梅の姉貴分であるすずっちと、その下僕であるすずきょんの生誕記念日があったので、久しぶりに菓子など作ってみた。
これは聖なる胃袋を持つすずきょんへの貢ぎ物ね。
すずっちにはわんこ用のおやつを用意。
ついでにおやつ買ってもらえて小梅ちんウハウハ(笑)
バレンタインの時に作って美味かった簡単ブラウニーと、それだけじゃ淋しいから手作りのリンゴジャムをトッピングしたマフィンを焼いた。
我ながら素晴らしい出来だと思ったりして。
明日黒に持たせるから、腹をすかせて待っとれよ~。
今日はバレンタインデーなのだ
バレンタインですもの恋する乙女にとっては大切な一日でも
結婚して14年(交際期間を含めれば23年)も経てば
たいして重要な日でもなくなるわけで(笑)
しかーも、毎年2月は禿げ上がるほど忙しい。
なのに旦那は密かにチョコレートを期待してたりするんだなこれが。
いつまでたってもチョコって欲しいものなのかしらね。
そういえば、去年はプリンを焼いてあげたんだっけ。
チョコではなかったけど、プリンは旦那の大好物だから文句は言われんかったよ。
今年は、あたしが食べたくってブラウニーを作ったのでぃす。
本来ブラウニーはこんな形じゃないんだけど、角型がなかったからマフィン型で焼いちゃった(笑)
上手に焼けて大・満・足♪
すごく簡単だったから、美味しかったらまた作ろーっと。
大量の桃 ゲット!
大量の桃♪  こやつの消費方法
勤め先の先生からお中元の桃を一箱お裾分けでもらった。
お裾分けで一箱ってとこが凄い( ̄▽ ̄;)
我が家は二人だから、桃を一箱痛めずに消費するのは到底無理。
なので半数を長期保存できる形に変身させる。
グツグツ煮込んで  桃ジャムの出来上がり
プリプリと皮を剥いてザクザクと刻み、砂糖とレモン汁を投入してグツグツと煮る。
適度にとろみがついたら桃ジャム出来上がり♪
今年は自分の中でジャム作りがブームとなってるな(笑)

半分をジャムにしてもまだまだ桃は残っているから
自分達の分を少し取って、あとは旦那の実家に持って行こーっと。
突発的に作ってみた
上手に出来た?  お裾分けあるんでしょうね?
我が家では数年前からカスピ海ヨーグルトを作っている。
ずっと低温殺菌乳で作ってたんだけど、夏になって牛乳の消費量が増え
低温殺菌乳だとヨーグルト作るにはちょっと高価なんで
ヨーグルト用に高温殺菌乳(低温と区別するためうちではこう呼んでる)に変えたら
グルメな旦那様から「美味しくない」というクレームがついた(- -;)
確かに低温殺菌乳で作ったものより乳臭い気がする。
それなので、残っているヨーグルトを消費するためにスフレを焼いた。
マフィン型で焼いたらちょっと焼きすぎちゃった( ̄▽ ̄;)

オーブンから焼きあがったスフレを取り出してると、キッチンの入り口にエリザベス様が(笑)
ノンオイルだし甘さも控えめだから、ちゃんとお裾分けあげるからね。
作ったどー
今度はイチゴ 焼くぞ~!
ちっさいイチゴが安く手に入ったので、ウメに続きイチゴでもジャムを作ったのん。
一部はキリプレ用に荷物に忍ばせた。誰に届くかは、な・い・しょね(笑)
先日買ったマフィン型を使いたくてウズウズしてたから
このジャムを使って突発的にマフィンを焼いてみた。
一種類じゃ寂しいから、冷蔵庫にあったブルーベリージャムも使って焼く。
上手にできた♪初めて作ったにしちゃ上手くできたと思う。
今回はクックパッドからノンオイルのレシピを探して使用。
ここにはたくさんのレシピがあるからとっても重宝するのだ。
焼き立てを味見したけど、もちもちふわふわで美味かった。
バター使ってないから蒸しパンみたいだったけど。
次は正統派のマフィンも焼いてみよー(> <)/

そうそう、遅くなったけどキリプレ&キリプレ祭り参加者のみなさんに荷物発送しました。
たいした物ではないけど、どうぞご笑納くださいまし。
有効活用
三年物の梅ーっ酒たいして飲みもしないのに作るのが好きで三年前に作った梅酒。
中の梅をどうしようか迷って、とあるお方に相談したところ
「ジャムにせい」というお言葉をいただいたので
仕事の忙しさも一段落し気持ちに余裕もできたから
本日ジャム作りに着手した。

ひたひたの水で ぐつぐつ♪
瓶から梅をすくい出し、鍋にぶち込みひたひたの水で二十分ほど煮る。
柔らかくなったらボールを用意して、漉し器で果肉と種を分ける。
煮詰めてぇ  できあがりん
煮汁も一緒に漉したらボールの中身を鍋に戻して、砂糖を加えてかき混ぜながら焦げないように気長に煮詰める。
混ぜた時に鍋の底が見えるくらいに煮詰めて、レモン汁を入れひと煮立ちさせたら煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。
パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりと、使い道はたくさんあるな♪
二つ出来たから、ひとつはジャムを作くれと言ってくれたお方に献上するとしよう。
明日はキリプレ祭りに参加してくれた人達用に菓子を作るど~!(> <)/
初フィナンシェ
上手に出来ました*^ ^*旦那の誕生日にプリンを作ったが、4個分の卵白が余ってしまったので今回初めてフィナンシェを作ってみた。
今年の正月に買った黒豆きな粉がギリギリ賞味期限内だったから、それもぶち込んで黒豆きな粉のフィナンシェの出来上がりぃ。
フィナンシェ型がなかったから、アルミカップを代用。なかなかの出来でない?(笑)
フィナンシェって思ったより作るのが楽だった♪
お菓子づくりって大量に卵を使うけど、卵黄のみって場合がけっこうあるのよね。
今までは余った卵白は捨ててたけど、これからは捨てずにフィナンシェを作ることにしよーっと
焼け焼けどんどん
人様用今日はあたしだけが休日。
舞い散る小梅のモフ毛を掃除機で始末し
お昼寝したあとステッキを一振り、素敵な奥様へと変身し(莫迦)
ひたすらクッキーを焼きまくり。
こちらの写真は練りごまが入った人様用のクッキー。
もちろん味見をしたけど、我ながらめちゃウマ

お犬様用そしてこちらは毎度おなじみのわんこ用のクッキー。
もちろん味見・・・は、しませんからー!
そんなことするのはすずきょんくらいね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 
最近はパウンドケーキばかりでクッキーを作ったのは久しぶりだけど
なかなか良く出来て大満足。
さて、クッキー達の発送準備をしなくては。
このクッキーが届く先は、あたしとクッキーのみぞ知る(笑)

発作的に
クリームチーズパウンドケーキ作っちまっただよ( ̄▽ ̄;)
中途半端に残ってたクリームチーズを使ってパウンドケーキを焼いただ。
パウンドケーキは家にある材料で簡単にできるから楽ちんで好き
今回も上手にできただわさ(^ ^)v

あ~ん♪してもダメ?写真を撮ってたら小梅ちんが匂いにつられて寄ってきた。もらう気満々らしい(笑)
自分で作ったものだから安心してあげることができるけど、食べるのは旦那が帰って来てからね。
にゃんこの里親募集の続報ずら。
の性別が判明した。このはメーンだそうだ。
引き続き里親募集しとりますので、世露死苦(> <)/
パティシエるん太 再び
マーブルブルン夏場の暑い日には焼き菓子なんて絶対作りたくないけど、寒くなってくるとケーキ類を焼きたくなるあたし。
今回は旦那の誕生日にリクエストのあった「マーブルチーズケーキ」を作ったよん(^ ^)v

マーブルチーズケーキ生地が余ったので、紙容器に入れてさらに2個焼いたんだけど、湯煎焼きするために張ったアルミホイルが破れて一個はベショベショになっちゃた(- -;)
無事だった一個は嫁にやるため、ラッピングして冷蔵庫へ。
本日旅立たせたが、誰のもとに届くのかは届いた人のみぞ知る。と言っておこう(笑)
失敗した方のケーキを食べたけど、味には全然問題なかった。少し水っぽかったけどね( ̄▽ ̄;)
copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
