るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
るん太家のGW
あたしは昨日から休みだが旦那の休みが今日からなので、本日が我が家のGW初日。
午前中はリニューアルされたイオンに足を運び、ふらふらとウインドウショッピング。
午後はイエローハットに行ってカプチーノのオイル交換をし、洗車道具を買いそろえた。
明日は久しぶりに洗車するぞ~(笑)
発酵前 発酵後
さて、忙しい時期が終わったらパンを作ると宣言していた旦那。
るん太特製チキンカレーに添えるため、ナン作りに挑戦!
焼き焼き 出来上がりぃ♪
捏ねて発酵させて伸ばしてフライパンで焼き焼き♪
なんかちゃんとナンぽい?(笑)
ワンプレートに盛りつけて、本日の夕飯のでっきあがりぃ。
おぉ!カフェのメニューみたいではないか
チキンカレーもマンゴーチャツネとバナナのおかげでコクのあるカレーに出来たし
旦那が初めて作ったナンも、すっごく美味しかった
この成功に機嫌を良くした旦那は、明日基本のシンプルパンとミニ食パン作りに挑戦するそうだ。
明日の夕飯もパンとカレーで決まりだな(爆)
手作りキムチ
辛うま~本日旦那の従姉妹から手作りキムチが届いたのん
このキムチ、なんと漬け汁から手作りしてるんだって!
口にいれた瞬間は辛くないんだけど、あとからピリっと辛みがきてうま~
ご飯がすすんじゃってヤバいです(笑)
手作りの漬け物って美味しいよね
今日はそのまま食べたけど、次は豚肉と炒めて豚キムチにしようと思うのであります♪
2010 骨董ジャンボリー 冬 お食事編その2
なんか、メインイベントの記事より長くなってるよ(- -;)
その1はこちら

メインイベントである骨董ジャンボリーではお宝をゲットすることができなかったが
ふらふらといろんな店を見て歩き、十分堪能したあとゆりかもめに乗って汐留へと戻る。
夕飯にするにはちょいと早かったので、カレッタ汐留内にある茶寮都路里へと向かう。
長蛇の待ち列ができてるかと思えば待っているのは3・4組程度、あまり待たずにパフェを食すことができた。
抹茶カステラパフェ 特選都路里パフェ
やっぱうんま~い
あたしが旦那の手助けなしに食べ切ることができる唯一のパフェなのん♪
もう何年も食べてなかったから、食べられてとても幸せ。
パフェを食べてすぐだけど、夕飯を食べに汐留シティーセンターへと足を運ぶ。
真の目的は食べ歩きか?ってくらいの動きだなこりゃヽ(´ー`)ノバンザーイ
牛たん焼とろろ定食向かったのは杜の都太助という仙台牛たん焼専門店。
牛たん焼きを食べるのも久しぶり~。
肉厚の牛たんはうんま~。
やっぱこのくらいの厚みがないと食べた気がしないよね。
テールスープはちょいとうちらには味が濃かったけど
付け合わせの白菜の浅漬けは美味しかった。
直前にパフェ食べたばかりだってーのに
ペロリと食べちゃいましたよっと(笑)
こんなだから年末年始に増えた体重が元に戻らんのじゃorz
でも久しぶりの食べ歩きも楽しかったので良しとしよう。

お宝探しか食べ歩きか分からなくなってしまった今年初のおでかけ。
次のおでかけでは小梅ちんを連れてどっか遊びに行きたいぞっと。
2010 骨董ジャンボリー 冬 お食事編その1
久々の東京は車を汐留の公共駐車場に置き、骨董ジャンボリーと同じ日に旦那の趣味イベントが浜松町であったので午前中はそちらをメインに行動。
JR新橋駅が中継地点となるからその近辺で美味しいお店をネットで入念にリサーチ。
そして昼食を取る店として白羽の矢が立ったのがGiglioというイタリア料理のお店。
うちらが店に着いたのは12:30頃。こじんまりとした店内はメニューを見て注文をするまでの短い間で満席に。
さすが人気店、タイミング悪かったら入れないところだった。
前菜 旦那注文のパスタ
るん太注文のパスタ デザート
注文した料理はランチメニューのアンティパストとパスタのランチ。
それにあたしはデザート、旦那はコーヒーをプラス。
最初に運ばれてきたアンティパストは盛りだくさん。
特に2人して気に入ったのは牡蠣のフリッターで、もちもちとした生地に軽く塩が振られており、牡蠣の風味もしっかりとして非常に美味い。
できればもう一度食べたいと思わせる品だった。
パスタは乾麺ではなく生パスタ。
この日のパスタはナスとトマトのパスタ、サルシッチャと白いんげんのパスタの二種類だったので食いしん坊のうちらは当然どちらも注文する(笑)
生パスタって美味しいよね。ホリュームもあって大満足♪
デザートはスポンジにザバイオーネという洋酒のきいたクリームがはさんであるものと、バニラアイス。
接客も丁寧でとても気分良く食事することができた。
お腹いっぱいになったうちらは、おでかけの第一目的である骨董ジャンボリーが開催されている東京ビッグサイトへと向かうのであった。

その2につづく(汗)
年末年始のお楽しみ
どれから飲もうかな(笑)四十路近くになってお酒が美味しいと思えるようになったるん太家。
自分達に合うアルコールをやっと見つけることができた(笑)
年末年始の休み中に飲むべく、メーカーズマーク・ボンベイサファイア・ベイリーズを購入。
今から飲むのが楽しみ

お菓子作り用にラム酒も欲しいし
ブランデーも飲んでみたいぞっと。
ブランデーはお菓子にも使えるな♪
ブランデーやウイスキー、リキュールの瓶はなんだか集めてみたくなる。
ヤバい、コレクター魂に火が付きそうだ(爆)
ポムdeテール
今月は旦那の誕生日(最近フレディ・マーキュリーの命日と同じ日だとを知った)があったので、誕生日以降は美味いもの週間として伊東屋さんでコーヒー飲んだり、ご贔屓の洋食屋さんでカキフライとグラタン食べたり贅沢三昧してきた(笑)
最終日の今日は、今年の5月から行き始めて月1で通うようになった洋食屋さんポムdeテールでうまうまラ~ンチ♪
サラダランチにはサラダが付いてくるのだが、このサラダにかけられているドレッシングがめっちゃ美味い
サラダの他に、今回は自家製ロースハムとじゃがいもの冷製スープが添えられていた。
ドレッシングは手作りだし、前菜も毎回違うので何が出てくるかいつも楽しみ

和風ハンバーグ ワラサのポアレ
メインは和風ハンバーグステーキと、本日の魚料理ワラサのポアレを選んだ。
和風ハンバーグと言えばおろしソースや照り焼きソースが定番に感じるが、ここではなんと海苔のソースがかけられている。
これがまた最高にうんまい。ごはんですよみたいで(笑)
付け合わせのタマネギのサラダはタマネギ特有の辛みもなく、和えられているドレッシングがまた絶品
生のタマネギは好きじゃないあたしがモリモリ食べられる優れものさ

普段は魚料理を注文することなどないうちらだけど、ここの店は別。
それくらい魚料理も美味しい。
香ばしく焼かれたワラサにホワイトソースがよく絡んでうまうま♪
付け合わせのブロッコリーはいい塩梅に茹でられていて味が濃く、ラタトゥイユもおいすぃ~
最近気づいたんだけど、うちらが通いたいと思うお店は付け合わせの野菜にも手をかけているところばかりだわ。
野菜が美味いところは、当然メインも美味いってことね。

かぼちゃプリンメインを食べ終えて出てきたのが、1日12個限定のかぼちゃプリン。
濃厚なかぼちゃプリンの底には、ほろ苦いカラメルソースが隠れている。
ランチドリンクのコーヒーと合わせて食べると、素敵な香りが口の中に広がってすごく幸せ
こんなかぼちゃプリン、あたしも作ってみたいぞ。

大満足でお腹いっぱい、本当にいいお店を見つけたと思うわ。
ここ、完全禁煙で煙害の心配もないしねヽ(´ー`)ノバンザーイ
さてさて、来月はクリスマスを理由にビーフシチューを食べに行っちゃおっと♪(笑)
うまうまエスニック
今日は、地元にある数少ない美味しいと思うお店
なんぷうー南国文化食堂でお昼にうんまいエスニック料理を食べた♪
ひき肉のカレーランチ バリニーズランチ
日本人向けにアレンジされてるから、とっても食べやすい
禁煙のお店ではないので、時間を見計らい煙害にあわないように
気をつけて利用しとります。
ランチドリンクでオーガニックコーヒーが飲めるのもポイント高し。
付いてくるミルクも植物性ではないのが嬉しいのである。
犬友達が遊びに来たらぜひ連れて行きたいお店の一つ。
ここのご飯を食べてみたい人、ぜひ遊びに来てくだされ~(笑)
手軽で簡単 そして美味しい♪
20090914204031border= 20090914204027 border=
昨日、佐野のアウトレットモールにベーグルとアイスを食べに行ったついでに
(アウトレットモールに行く目的が間違っているような(笑))
ボダムでトラベルプレスのスモールサイズを買ってきた。

これは、荒めに挽いたコーヒー豆を入れてお湯を注ぎ4分待つと本格コーヒーが楽しめるという優れもの。
旦那が職場でこれのラージサイズを使っているのだが、あたしにも職場で美味しいコーヒーを飲んで欲しいらしく(普段は冷蔵庫に用意されている伊藤園の麦茶を飲んでます。)
「豆を挽いてあげるから、ちっさいサイズのやつを買え」という命令が出たのだ(笑)
で、本日さっそく使ってみた♪
コーヒーは美味しかったけど、カップがとっても不味かった(- -;)
ポリのカップはコーヒーの香りと味を台無しにしてくれましたとさ。
明日は、家からマグカップを持参することに決めたるん太なのでした。
旦那飯
これが こうなる
最近買った直火式のホットサンドメーカー「バウルー」のダブルを使って
お盆休み最終日の今日、旦那がお昼ご飯を作ってくれた。
ミートソース ポテトサラダ
チョコバナナ冷蔵庫に残っていた食材を使用。
具を詰め過ぎて、すげーボリュームなんですけど(笑)
前回作ってくれたときは丁度よかったのにねぇ。
ちょっと食べづらかったけど、じゅうぶん美味しかった♪
人に作ってもらう食事は本当に美味しい~
辛ラーメンに続き、ホットサンドも旦那のレパートリに名を連ねた。
着実に旦那飯は進歩している。
もっとレパートリーを増やしてもらって、どんどん楽できるようになりたいぞっと(爆)
伊東屋珈琲で癒しの時間
ウマウマな時間 横取りしよーっと(笑)
今日は珈琲豆を買いに、だーいすきな伊東屋珈琲さんに行きましたん♪
伊東屋さんに行って豆を買うだけで済むわけがない(笑)
あたしはカフェモカと洋梨&キャラメルのチーズケーキを、旦那は本日のコーヒーとアッフォガードを注文していつものカウンターに陣取る。
ここのカウンターってなんだか落ち着くのよね。
月いちで通っちゃうほど大好きなお店です
今月はお盆の頃にもう一回行っちゃうかも~(笑)

最近カメラを変えたんだけど・・・
食後のデザート
苺タルト、うま~っ♪土曜日に仕事で旦那がお気に入りケーキ屋がある町に行ったので、帰りにケーキを買ってきてもろた。
シュークリームとショートケーキを頼んだのだが
旦那の前にいたお客が同じ商品を各々30個づつ注文し、あえなく完売
しかたなくアップルパイ2個と、あたしには苺タルト自分にはモンブランを購入。
希望のケーキは買えなかったけど、ここのは美味しいから別にどれでもOKなんだわん。
アップルパイは次の日にバニラアイスを添えて食べることにし
この日は苺タルトとモンブランをダージリン紅茶と共に優雅に食した。
いいもの食べてますね
当然、このお方もおこぼれをもらう気まんまん。
いそいそとソファに飛び乗り
旦那が食べているモンブランにロックオン!


にじにじと旦那に寄ってゆき、ちょこんと顎を腕の上に乗せ
「あたち、それが欲ちいの」とカワイ子アピール。
ねえねえ あたちにはくれないの?
こんな可愛いアピールされて冷たくなんてできるはずもなく
甘々な旦那は見事陥落。
可愛い恐喝屋にモンブランを強請り取られましたとさ(笑)
酒は百薬の長
飲酒できるようになって十数年。うちらは基本お酒を飲まんで過ごしてきた。
ビールも日本酒も飲めないことはないが、特別美味しいと思うことはなかったんだもん。
あたしは甘いお酒しか飲めなかったしね。
きっかけはこのお酒そんなうちらが最近ナイトキャップに目覚めてしまった。
正月に「ものは試し」とウイスキー「竹鶴」を買って飲んだところ
オンザロックでちびちびと飲む飲み方が
旦那の嗜好に合った模様。
あたしはコークハイにして飲んでみたが美味かったYO
小さい瓶だったから、あっという間になくなってしまい次に買ったのが「余市」と「海童」
ちょっとランクダウン あたしは焼酎に挑戦
ウイスキーってコークハイにすれば飲めるけど、それ以外ではまったく駄目だったのであたしは焼酎を買ってみた。
焼酎をそのまま飲むのは初めてだったけど、日本酒みたいに後味が残らずとっても飲みやすかった。
お互いのお気に入りも決まってそうなると次に欲しくなるのはお酒に合うグラスだ。
漢字では馬鹿裸(笑)あたしは江戸切り子のグラスなんか欲しいなぁ。
旦那はたまたま家にあったおそらくデザートが入っていたであろうグラスを使っている。
寂しいから有名なガラスメーカーの名前を書いてあげた(笑)
これじゃあまりにかわいそうだから、バレンタインか結婚記念日にでも本物を買ってあげようかいね。
さぶい夜には~♪
みゃごや名物 味噌煮込みうどんやっぱ鍋でしょ
つーことで、伊豆でランデブーした時てんてーにお土産、というかおねだりして買ってきてもらった、寿がきやの味噌煮込みうどんを旦那が作ってくれた。
あっ、写真の奥に余計なものが映ってる(笑)
見た目が美しくないのは男の料理ということで、見逃してくだせい( ̄▽ ̄;)
八丁味噌って色が濃くって塩っぱそうな感じがするけど、全然そんなことなくてウマ~でやんした。
麺も、もちもちとしてインスタントとは思えない美味さだったぞん
え~と これと これもおねだり( ̄∇ ̄*)>テヘ♪
みゃごやには素敵食品がたくさんある。
寿がきやの味噌煮込みうどんの他にも↑のようなお土産をおねだりしたあたくし。
てんてー、ずうずうしくてごめんなさいでしたm(_ _)m
みんな美味しくいただいとるずら(> <)/
ハマりそう・・です
超~うまいんですけど Σ( ̄▽ ̄;)今日、勤め先の奥さんからロイズチョコレートポテトチップをもらった。
「ポテチのチョコレートがけ?なんかちょっと微妙かも」なんて思ったら、これがものっすごい美味いのYO!(> <)/
たまたま旦那が仕事で事務所に来てたから一緒に食べたんだけど、分けてやらなければ良かったと思うほど(爆)
カロリーのこと考えると敬遠したい感じだが、ダメ美味すぎる(- -;)
さっそく 通販でお取り寄せかな。
美味いものに出会えた日はなんか幸せな気分になれて嬉しいぞっと
お奈良特攻土産を食らふ
関西版 緑のたぬき 食うぞ~♪
おやつどきに小腹が空いたので、先日のお奈良特攻ですずきょんからもらった「関西版 緑のたぬき」を食らってみた。
うにゃ、カップ麺を食うのは何年ぶりかしらん?とにかく一年に一回食うか食わずなんで、すっげー久しぶりん。
ティファールでお湯を沸かして待つこと三分。いや~久しぶりに食べるカップ麺は美味かった
しかも、関西風だから薄味でとってもうちら好み
だーいぶ食べてないから関東風の味がどうだったか正直覚えてないけど、間違いなく関西風の方がいいな。
すずきょ~ん、お願いだ今度一箱送ってくれ(爆)
極うまデザート
青リンゴのスパークリングジュース巷では三連休の中日ですが、みなさんいかが過ごしてますかー?
我が家は来週末に控えた某所への特攻土産やら、キリ番祭りのプレゼントを購入するために西へ東へと走り回っておりました。
そんな中、ちょいと小腹も空き喉も乾いたので最近お気に入りのLe・Coeurに行ってお茶することに。

旦那セレクト るん太セレクト
写真左が「タイ産マンゴーの冷たい一皿」で、右が「あたたかいリンゴのガレット キャラメルアイスとバニラアイス添え」
セットではなく単品で頼んだら最初に青リンゴのスパークリングジュースが出てきた♪
これがまた美味くて嬉しかったYO。
メインのデザートが美味いのは言うまでもなく、旦那と二人で悶絶しながら食べたわさ。
幸せなひとときを過ごす事ができた上にここは旦那のおごりだったから、幸せ2倍な一日を過ごすことができて大満足。

明日は残念賞の抽選会とキリプレ用のお菓子を作って、レイトショーでバカ映画という噂の「スキヤキウエスタン ジャンゴ」を見に行くじょ(> <)/
新しいお店 みぃーつけた
うまいんだなよ♪うちらご用達のケーキ屋は隣県にあって、地元にはお気に入りの店がなかったんだけど
つい最近いい店を見つけた。
うちからそう遠くない場所にある「Le・Coeur」というお店。
小振りでオサレなケーキがショーウインドウに並んでいて
価格はちょっと高めだが納得できる味なので不満はまったくない。
あたしはもとより旦那がここのケーキにハマってしまい、二週連続でケーキを買いに行った(爆)
お店にはカフェも併設されてるので、今度ぜひ利用してみたいと思う。
よっしゃ、これで犬友が遊びにきた時に連れていける店が一軒増えたぞい
我が家の風物詩
アイスキャフェ造りました♪今日は暑くないけど、夏日とか言われる日も訪れる今日この頃。
あたたか~い飲み物よりつめた~い飲み物、そう水出しアイスコーシーの季節でんな
我が家でもとうとう作り始めましたでぇ。
水出しアイスコーシーで作るキャフェ・オ・レはめっちゃ美味くて、毎日のように飲んでるずら。
そんなだから、先日テツ姉から送ってもらったコーシーもあっと言う間になくなっちまったわ( ̄▽ ̄;)
うちはこれと水出し紅茶がこれからの定番飲み物となる。
や・ヤバい、それぞれのポットあと一個づつ買わんと作るのが消費に追い付か~ん。
メリー・クリスマス
日本ではイヴの方が盛り上がる傾向がありますが、我が家では23日の記事にもあるように武道館に行っちまうので、本日ごちそうを作ってお祝いしたずら。
クリスマスデナースペサルデナーのメニューは
鶏の唐揚げ・ベーフシチュー・エビとブロッコリーのサラダ・はちみつのワイン。
いやはや、とってもうま~でござった
そして今日は小梅ちんにも特別メニューで大盤振る舞い!(> <)/
昨日はおりこうにお留守番しててくれてたもんね。
すぺさるご飯 20061225231547.jpg
小梅ちんのスペサルデナーは、カリカリに塩分無添加で野菜スープ漬のツナと茹でたブロッコリーをトッピングしたもの。
いつもは呼んでもなかなか来ないのに、フードボールを持っただけでお座りしてた( ̄▽ ̄;)
さぁ、それでは食べていただくとしよう。

何もトッピングされてない時は匂いを嗅ぐだけで終わりなのに、今回はすぐに食べ始めた。
しかーし、ツナがなくなったらを食べるのをやめるし(- -;)まだカリカリとブロッコリーが少しずつ残ってるだろがーっ。
ほんと、贅沢なんだから小梅ちんは!
辛ラーメンは二度美味しい
うま~♪毎週日曜の夕飯は「旦那の作る辛ラーメンの日」と決まって久しい。
日曜の夜になると、旦那は言われずともいそいそと食事の用意をしてくれる。(もうそろそろ別の料理も仕込まねばならんな)
ところで、少食なあたしはスープまできれいに飲みきれず、今まではしぶしぶ捨てておったのだが最近スープの再利用方法を見つけた。
それは、冷や飯を入れて雑炊にすること(> <)/これがチゲ雑炊みたいな感じでまた美味いんだなよ
旦那風辛ラーメンを作った際にはぜひお試しあれ






copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
