るん太のとっても好きな物
柴犬・映画・美味い飯 ついでに旦那も入れとくか(笑)
今日の夕飯は~
餃子!

最近ちょっとハマってたりする(笑)出来合いを買ってくるのではなく、一応手作り。
なぜ「一応」と付くのかというと皮とタネの野菜は買ったものだから。
タネ 皮
皮を自作する自信はないし、タネの野菜を刻むのが面倒なんだもん。
タネにひき肉とニンニク・生姜、塩コショウを加えて練り練り。
包んで 焼く
ちまちま包んで、ジューっと焼いて出来上がり。ちょっと焼きに失敗しちゃった。
けどウマ~♪。少し手間はかかるけど、非常に安く作れるから家計に優しくて嬉しいぞ。
ここで素朴な疑問。餃子のヒダって右折?左折?
梅雨の晴れ間は五月晴れっと
なんだかあっという間に7月になっちまった。
今日は久しぶりに晴れ間もでたけど、まだまだジメジメと鬱陶しい梅雨が
続いておりますな。
7月生まれとはいえ一桁台だと梅雨明け前だから、全然夏っぽくなーい。
今年のレベルアップ記念日、晴れるといいな。
平日だから晴れてもどこにも行けないけど(笑)
梅シロップ~♪ 今年はこれで夏バテ知らず?
話は変わるが、今年は梅酒ではなく梅シロップを作成中。
おいしっくすで有機の青梅があったから頼んだら、届いた時は黄色くなってたorz
それでもシロップは作れるだろうと瓶を購入し、漬け始めてただいま4日目。
氷砂糖もだいぶ溶けていい感じになってきている♪
子供の頃によくお母ちゃんが作ってくれたっけ。
かき氷のイチゴシロップと混ぜて冷水で割って飲んだ記憶がある。
今年の夏は懐かしい味にであえるかもしれない。
なんだかちょっと楽しみだ。
総菜たくさん作ったぞ~
プチトマトのマリネ さやいんげんとツナのサラダ
ナスの甘辛煮 にんじんの甘酢漬け
コールスロー自分でも信じられないくらいやる気になって
短時間にこれだけの総菜を作ってしまった。
あたしったらやれば出来る子じゃん(笑)
笑っちゃうのがこの総菜、いんげんとツナのサラダ以外の全部に酢が使われている。
どんだけ酢が好きなんだ自分(- -;)
でも、甘酢って美味しいよね?
これだけあれば、今週の弁当のおかずには困らないぞ、うんうん。
ダイエット10ヶ月経過
まるで小娘の弁当のようだ(笑)今日の旦那の弁当。
・ひじきとごぼうの豆腐団子(冷食)
・切り干し大根
・だし巻き玉子
・かき菜のナムル
・ほぐし鮭のせ雑穀ご飯
おやつにツナマヨおにぎり
ダイエットを初めて10ヶ月経過。
旦那は21キロ減を達成し、肋骨の存在がわかるまでの状態に。
まだまだ落ち幅があるようなので、頑張るそうだ。
あたしは6キロ減。何もしないで体重が落ちるのはこれが限界っぽい。
変動が少なく安定してしまったようだ(- -;)
痩せるには痩せたがプヨプヨなんで、次は筋肉をつけたい。
つけたいけどー、運動は嫌い。運動しないで筋肉をつける方法ってないだろか?
ないだろうな(´・ω・`)ショボーン
ぐ・グッ・具ー!
これは柴団子ダイエットを始めてから
旦那はおやつに、あたしは昼食用におにぎりを作っているのだけれど最近中に入れる具がネタ切れ状態(- -;)
ほぼ毎日だから、同じ物ばかり入れるわけにはいかないし。
シャケ・おかか・昆布の佃煮なんてメジャーな具は作り尽くした。
梅干しはあたしが嫌いだから入れないし(笑)
どなたか「うちではこんな具も入れてるよ」なんて話があったら
どうぞ教えて下さいまし。
手、抜き過ぎだろ(- -;)
ズボラ料理(笑) 食べる時にグラタン皿へ
昨日、急にグラタンが食べたくなって冷凍庫にあったシーフードミックスを使い
鍋一杯にグラタンを作った。
いつか使おうと思って買ったオールドパイレックスのグラタン皿に移して
オーブンで焼くのが王道だと思ったんだけど、皿が小さすぎてなんか食べても物足りなさそうな気が・・・。
そこでハッと気がついた。グラタンを作ったのはル・クルーゼの鍋。
こいつはそのままオーブンに入れても全く問題ない代物だ。
よし、鍋ごと焼いちまえ!グラタン皿は取り分けに使えばいいじゃん。
GJ自分(爆)
あたちの分は?なかなか豪快な食べ方だったけど、じゅうぶん美味しかった。
おかわりしながらグラタンを食べるなんて
貴重な体験したと思うわ(笑)
おこぼれをもらえない小梅ちんは不満そうだったけどね。
美味しかったから、また鍋グラタンつーくろっと。
なんか美味そうなんで
本日の弁当ブログに載せちゃおーっと。
今日の旦那の弁当だべさ。
うちの旦那を知ってる人は「この量で足りんのかー!?」と
突っ込みが入りそうだが
この他におやつ用のおにぎりが一個付くのでご安心を(笑)
乗せ乗せ系のお弁当は楽ちんでいいわ~♪

暑くなったらこれだねっ!
うまいんだなよ蒸し暑くなってくると冷たい麺類を無性に食べたくなりませぬか?
うちの定番はゴマダレ冷やし中華だけど、そればかりじゃ飽きてくる。
そこで登場するのが、るん太家特製「冷製キムチそうめん」
そうめんの食べ方って、そうめんのみ食うってパターンが多かったけど、この食べ方にしてから野菜を取れるようになったYO
簡単に作れるから、今年の夏ぜひ試してみてくだせい。
頑張れ! 弁当作り
弁当の副菜最近旦那が市販の冷凍食品を嫌いはじめたので、弁当の副菜に頭を悩ますことが多くなった。
レンジでチンできると楽なんだけどなぁ。
食う奴が嫌がるんじゃしょうがない、自分で作るしかなかろう。
来週の弁当用に、本日まとめて 副菜を作った。
写真左は、豚肉とコンニャク入りの牛蒡のきんぴら。
中央がカボチャとベーコンのコンソメ煮。右がカボチャの煮物だす。
自分で作ろうとすると、どうしても和風の副菜が多くなる。つーかそれしか作れん。
洋風副菜も作れるようにならんとアカンね。
頑張れ自分!Go!Go!自分(> <)/
これでメーンを捕まえろ その1
はぁい・えびばでー。
ちょっとネタ切れをおこしたので、今日はメーンを虜にする三十路クッキングを披露しようと思う。

旦那に「何か食べたいものある?」と聞くとかなりの確率で帰ってくる答え
それは「肉ジャガ!」
肉じゃがって、作ったばかりの時はジャガイモがほくほくして美味しいけど
一日経つ固くなってちょっと悲しい思いをしていた。
そんな悩みを解決してくれてくれたのが、料理研究家 小林カツ代さんの作り方だった。
この作り方だと一日経ってもジャガイモが固くならんで美味しいんだわ
作り方変えてから旦那の肉ジャガ好きも加速したしの(笑)

それでは作り方いってみよー(> <)/
暑い時にゃカレーだなっ!
みなさん、毎日うだるように暑くて夏バテなどしとりゃせんかね?
食欲なくてあっさりしたものばかり食べてると体力も落ちてまうで
そんな時にゃピリッと辛いカレーなどいかかだろか。
うんだば久~しぶりに三十路クッキング行くだわよー(> <)/
今回は「茄子のキーマカレー」を作るずら。
茄子は今が旬だもんね
我が家の定番
毎週月曜と週末の休み前は弁当作りをしなくていい、というのが我が家の掟(笑)
で、弁当を作らない日の朝メヌーはパンになることが多いのだが、最近は卵料理にオムレツが定番化している。
オムレッツこの日の付け合わせはミニトマトのマリネと
ほうれん草のソテー&タコさんウインナー。
こんな感じでシェフるん太作のオムレツが出来上がるのだが、ここでみなさんにしつもーん。
あなたなら、このオムレツに何をかけて食すかしら?
我が家では・・・・・・。
寒くなってきたずらね~
つーことで、鍋物の美味しい季節到来なのだ!
白菜も安くなり始めたから、この時期我が家の定番鍋を紹介しよう。
その名も「白菜と肉団子のなべ」←安易なネーミングじゃ、ははっ( ̄▽ ̄;)
鶏モモ肉のカレー煮込み
久しぶりに三十路クッキングのアップずら~。
元はるん太母の作っていた料理だったのだが、自分で作りやすくアレンジしたのだ。
それではちゃっちゃと行ってみよー(> <)/
鶏モモ肉 人参・タマネギ
まずは、鶏モモ肉をひとくち大の大きさに切り、塩・コショウ・カレー粉で下味を付けておきます。
タマネギ・人参はみじん切りにしましょう。
にんにく炒めて またまた炒めて
鍋に油をひいてみじん切りにしたニンニクを炒めます。
香りが出たら、タマネギ&人参をぶち込み軽く炒めます。
味付け ひよこ豆
火が通ったら、裏ごしされたトマトの缶詰1缶を投入。空いた缶を利用して二杯分の水を注ぎます。
塩・コショウ・砂糖・コンソメ・ケチャップ・カレー粉・ローリエで味を調えます。
お好みで水煮の豆を入れてもOK。今回我が家はひよこ豆を使用。大豆を入れてもウマーですよ。
こんがり 焼いて
下味を付けた鶏モモに小麦粉をまぶして、フライパンでこんがりと焼きます。
後から煮込むので、完全に火を通す必要はないですよー。
鍋にどぼんうまそうな焦げ目が付いたら鍋にどほーん。
あとは弱火でことこと煮込んで下さい。
簡単だけど、けっこう本格的な味がして美味いです。
ご飯にかけてもいいし、パンと一緒に食べてもいけます*^ ^*
興味のある人はぜひ作ってみてくだせー。

copyright © 2005 るん太のとっても好きな物 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
